2009年04月11日

77.金沢を観光してきました

今日は土曜日。朝からとても良い天気です。こんな日は、どこかに行かなくっちゃ!
ということで、景気対策の「高速道路料金1,000円均一」を利用して、名神→北陸自動車道 で、岐阜から金沢まで行ってきました。 金沢と言えば「兼六園」です。でも、市内に到着すると兼六園へ向かう道路は大渋滞です。兼六園は今、ちょうど桜の開花真っ盛りなので、お花見の観光客で大混雑なんです。
そこで、市内を流れる「浅の川」の畔に行ってみました。この川は浅瀬で、水の流れもゆったりしていて、何だかとても心が和みます。


桜も満開で、とても綺麗でした!


カーナビで市営駐車場を目指したのですが、びっくりするほど狭い路地に入り込んでしまい、どこかで立ち往してしまうのではないかとビクビクしながら、ようやくたどり着きました。駐車できる台数は20台程度しかなく、ちょうど出庫する車があったお陰で、駐車することができまました。
ひとしきり桜を堪能したところで周りを見渡すと、こんな看板がありました。
今晩はここで「園遊会」が催されるとのこと。これは是非見てみたいと思うのですが、開始時間が19時30分からなので、帰宅が深夜になってしまいます。残念ですが、今回はあきらめましょう。


ここに来たもう一つの目的は、「ひがし茶屋街」を観光すること。
お茶屋さんの古い町並みを保存して、観光地として解放した地域なんです。まるで映画のセットのような感じですね!


ここは、平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されて、「街並みの文化財」として保存されているそうです。


建物だけでなく、道路も石畳で整備されているので、とっても風情があって良いですね。


と、そこに「はっぴ姿」の集団が現れました。
なにやら、これから「はしご登り」が始まるそうです。

恐らく地元の消防団の方なんでしょうね? そういえば、「加賀とび」の「はしご登り」は有名です。これは必見です!


とびの方によって次々に繰り出される華麗な披露に、僕も観光客も大喜びです!
これが本職ではないでしょうから、きっと一生懸命練習されたんでしょうね。


珍しいので、動画を撮影しておきました。




この町並みには色んなお店があります。
加賀といえば「金箔」ですが、こんな「箔屋ひかり蔵」というお店がありました。


店内は、金箔を使った工芸品や装飾品が沢山販売されています。
どれもとても綺麗ですが、良い品はそれなりの値段なので、ここは「金箔入りの昆布茶」でお茶を濁しておきました。(笑)


こちらが看板の「金箔で装飾された蔵」です。
意外にも、この蔵は中庭の屋外にありました。外装はプラチナで覆われているそうで、なかなか壮観でした!


「金が錆びた」という話は聞きませんので、建物の外板にプラチナを使っても悪い理由はありません。でもまあ、贅沢には違いありませんね(笑)


この他にも、特色のあるお店が並んでいて、なかなか楽しい街でした。
「地域興し」の1つなのでしょうが、徹底してやっているので訪れる観光客も沢山います。


そろそろお腹が空いてきたので、「近江町市場」に行ってみました。
ここは、金沢の中心部にあるのですが、とても大きな鮮魚市場です。市場というと、買い物するだけのイメージですが、ここにはお寿司屋さんや食堂なんかも沢山あります。


こんな回転寿司屋さんもありました。
普通のチェーン店の回転寿司と違って、ここなら産地直送のお魚なので、きっと美味しいと思います。


僕が行ったのは、「近江町食堂」という大衆食堂?です。
お店は市場の少し奥まった場所にありますが、夕食には少し早い時間にもかかわらず、お客さんで満員でした。
ここで注文したのは、「お刺身定食」です。写真を撮るのをうっかり忘れてたので、これは少し手を付けてたものです。やっぱり新鮮なお刺身は美味しいです!


今が旬の「ほたるいか」のお造りも注文してみました。
お造りにできる生のイカは初めて見ましたが、お造りのイカはとっても透明です。そして何より驚いたのは、イカっぽい臭いがしません。新鮮なイカは全然臭わないのですね!!
新鮮な海の幸に、とっても堪能しました。


さて、高速道路料金は当たり前ですが、往復とも「1,000円」で済みました。
片道250km以上なので、本来なら5,000円以上の料金です。これは大きいですよね!

前の日記に戻る
次の日記に進む