2009年04月29日

78.長浜と8Cコンペティツィオーネ

今日は祝日。朝から快晴です。ちょっと目的があって滋賀県の長浜に行ってきました。
目的のひとつは、お昼ご飯をこの「鳥喜多」で食べること。長浜駅の駅前通りを東に少しだけ行ったところにあります。
ここはネットで有名な鳥料理のお店ですが、お店は決して大きくありません。間口は6~7m程度の大衆食堂といった感じです。


ネットの情報では、お昼時はいつも行列ができるとのことでしたが、お店の前には道路工事のガードマンのおっちゃん?が居るだけ?? と思ったら、「お店の向い側のアーケードで並んで下さい」ですって!
少なくとも、20~30人は並んでました。
諦めてうちの夫婦も並ぶことにしました。それにしても、大学生くらいの女の子達も沢山いて、若い人達にも人気なんですね。


このお店の名物は、何と言っても「親子丼」 そして、「鳥ナベ」です。
夫婦二人で、親子丼2つと鳥ナベ1つを注文しました。周りを見渡すと、ほとんどのお客さんはこのパターンを注文してました。
親子丼は520円。鳥ナベは480円と、価格は完全に大衆食堂並みです。


親子丼には欠かせない「卵のとろとろと感」が良いですね。そして、上に乗せられたこの生卵がまた、コクがあって美味しいんです。
ネットでは「ちょっと味が薄いのでは?」という評価もありましたが、僕は全くそんな風には感じませんでした。僕は幼少から青年時代までずっと関西に暮らしていたからかな? 鳥から取った出汁が効いていて、と~っても美味しかったです!!
行列で1時間近く待っただけのことはありました。


食事後は、定番の「黒壁スクウェア」を散策しました。
ここには何度も来ていますが、前々回来たのは、一昨年の2月でした。
すっかり見飽きた光景かと思いきや、知らない間に新しいお店ができていたりして、どんどん進化してるんですね。ちょっとビックリです。


いつの間にか、黒壁スクウェアから「大通寺」の参道までずっと同じイメージの町並みがつながって整備されていました。
長浜は、街を上げて観光地化するよう徹底してますね。感心です!


さて、長浜に来たもう一つの目的は、このアルファロメオ「8Cコンペティツィオーネ」を見ること。
うちのHPに遊びに来てくれる「ロメオ」さんから、「アルファロメオ滋賀」さんが「北ビワコホテル グラツィエ」でアルファロメオの展示会を開催するという情報を頂きました。
この展示会には、「フィアット500」や「MITO」の試乗車だけでなく、全世界にたった500台しかない「8Cコンペティツィオーネ」が特別展示されているとのこと!


行ってみると、ホテルの正面玄関の前に159や147と並んで、「ごく普通に!?」展示されてました(笑)
外観は想像通り、あまり大きくありません。フェラーリのような超ド級の迫力はありませんが、いかにも機敏な2シータースポーツのフラッグシップといった感じです。


特徴的なフロントに比べると、後ろ姿は少し大人し目です。
でも、流れるようなサイドラインとの繋がりは、「ちょっとクラシックかつエレガント」な感じです。素敵なデザインですね~。




こちらはフロントタイヤ。
235/35-20インチのタイヤ&ホイールと大径ディスクブレーキは、やはり格好良いです! タイヤは、ピレリーのPゼロを履いてました。


室内を見ると、後席(というか、シートはりませんけど。。。)には、やっぱりあの革張りのスーツケースが鎮座してました。
こういうものを車とセットにしてしてしまうあたりの発想が、やっぱりイタリアですね~。


ドアノブの形も独特だったので、写してきました。格好良いですね~っ


ドアミラーは、ステーの形が粋でした。ぐにゅ~っとS字を描いてドアから生えてました。


こちらは「MITO」の試乗車です。こちらはもっと小さな車ですが、そりでも存在感は十分ありますね。


丸いテールライトが何となくVWのポロを彷彿させる後ろ姿ですが、こちらは最初からこのデザインなので、まとまり感は断然上です。
2本出しりマフラーからは、「ボボ~~ッ。グォ~ン!」という心地よい排気音が聞こえてます。こんなちっちゃな車ですが、ポルシェなんかにも負けない演出は粋ですよね~っ


アルファを堪能した後は、長浜市内にある「総持寺」に行ってみました。
ここはボタンの名所なんですよ。


それほど広くないお寺の境内には、こんなボタンの花が咲き乱れてます。
ボタンの花は今が盛りなのですが、2日ほど前に降った大雨のために、花びらが少し傷んでしまっていたのが残念でした。


色とりどりのボタンの花ですが、僕はこの濃い赤が気に入りました。




片道50km程度の半日のドライブでしたが、長浜はいつも何だか楽しいですね。

前の日記に戻る
次の日記に進む