2009年06月14日

81.伊那・駒ヶ根に行ってきました

今日は日曜日。天気予報は晴天なので、またまた高速道路料金の1,000円乗り放題を使って、日帰りで長野県の駒ヶ根・伊那方面に行ってきました。
東海北陸自動車道「関インター」から乗って、東海環状自動車道を経由して、中央自動車道の「伊那インター」で降りました。ここまでの高速道路は渋滞もなく、スムーズに走行できました。
道中で、ふと目に止まった「信州大芝高原」の看板に釣られて、ちょっと寄り道してみました。


ここは、オートキャンプ場やテニスコート、温泉など、様々な施設が揃っているので、小さなお子さんがいれば一日中遊んでいられそうな場所ですね。


家内はここで、できたての「よもぎパン」を購入しました。


そろそろお昼です。せっかく伊那に来たので、信州蕎麦をたべなくっちゃ。。。。
と、ナビで近所のおそば屋さんを探して、行き当たりばったりで「そば切り 一燈」というお店に入りました。


注文したのは、「一燈おろし」1,300円也」
大根おろしをぶっかけた冷たいお蕎麦です。天ぷらと共に、美味しく頂きました。


その後は、伊那市西箕輪にある「 みはらしファーム」に行ってみました。
農産物の販売所や日帰り温泉、農場などが丘陵地に点在する施設です。


あれれっ。美味しそうな手打ちのお蕎麦屋さんもありました。
ここで昼食を食べても良かったかな?


牧場では、乗馬も体験できます。高原と牧場という組み合わせは、やっぱり絵になりますね~。


お馬さんの顔はとても可愛いです。(笑)


ここの牧場には、ダチョウも居ます。
柵の外では100円で餌(キャベツのようでした)を販売しているので、人を見るとダチョウの方から寄ってきます。


ツカツカツカと、まっしぐらにすぐ傍まで寄ってきます。
近くに来ると大きいので迫力があります。何ともユニークな顔ですねぇ。(笑)


近くに来たところで、怖がる家内とツーショット。
この直後に、家内は走って逃げました。(爆) 別に怖がらなくても良いのにね~。


ここは高原なので、見晴らしは良好です。
ただし今日はお天気は悪くないのに、遠くの景色はなぜかモヤってます。ちょっと残念でしたね。


次に向かったのは、駒ヶ根高原です。
目の前に現れる山並みが美しかったので、道中のクルマの中からパチリ!
でもやっぱり、モヤってます。残念!


駒ヶ根高原には、このような吊り橋があります。
まるでどこかのリゾート地の雰囲気ですね。お天気も良くて、とっても気持ちが良かったですよ。


この吊り橋は、「こまくさ橋」と言うそうです。この橋が架かる河川の治水工事に伴って作られたそうです。


せっかくなので、橋の上で記念写真。


けっこう長い橋でした。


この橋の近所には、このような公園やちょっとした遊びの施設があります。小さなお子さん連れの家族なんかだと、けっこう時間をつぶせるんじゃないかな?


この大きなカブトムシのモニュメントは「アルミ製」でした。おお~っ、けっこうお金掛かってますね。


駐車場の側には、このような土産店「駒ヶ根ファームス」がありました。


地元のJAが経営しているようですが、ここの2Fには「南信州ビール」という地ビールの直営店レストランなどがありました。


お土産にこの地ビールを購入しました。
自宅に帰ってから早速飲んでみました。季節限定品ビールなどを含めて、なかなかフルーティーで美味しかったです!! ごちそうさまでした!


帰りの高速道路は、恵那山トンネルと土岐ジャンクションの手前で数キロの渋滞が発生していました。まあ、この程度の渋滞は想定の範囲内でした。

前の日記に戻る
次の日記に進む