2009年09月13日

86.のんほいパークに行ってきました

今日は日曜日かつ快晴。
またまた高速道路料金の1,000円乗り放題を使って、日帰りで愛知県豊橋市の「のんほいパーク」に行ってきました。
名神→東名という道順が最短ルートですが、東海環状道の方が圧倒的に空いているので、東海北陸道「関インター」から東海環状道を経由して東名高速「豊川インター」で降りました。
ここは、正式名「豊橋総合動植物公園」という公営の公園です。入園料は大人「600円」と、公営なのでとてもリーズナブルです。


園内はかなり広くて、動物園・植物園のほかに、遊園地や博物館などもある、とても立派な施設です。


ここは本当に広い公園ですね。園内には、乗馬コーナーもあります。


オーストラリア園です。木製の遊歩道(デッキ)のすぐ下に、ワラビーがうようよ居ますが、暑さのせいか、皆、デッキの日かげで横たわってます。(笑)


ラクダもダラダラしてました(爆)


ここに来た一番の目的は、モルモットにご対面できること!


いました、いました。一人ずつ小さな小屋をもらって、嬉しそうです。


こちらは、寄り合いの大所帯です!


ピーピー、クイックイッ、と鳴き声も元気そう。
「これ美味しそうだな!」「お~い、こっちにもよこせよ!」・・・賑やかに会話してます! いや~っ、モルモットは本当に可愛いですね!


小さな子供さんたちは皆、モルモットを膝の上に乗せてもらって嬉しそうです。


「なかよし牧場」では、羊やウサギやモルモットと触れあうことができます。
小さいお子さんはもちろん、僕のような動物好きの中年夫婦にも楽しい場所です。


家内は羊(ウール)を触って大喜び。


「サルデッキ」は、お猿さんの行動や生態が間近で見ることができます。
なかなか良く考えられていますね。


カラフルなヒヒも居ました。


ゾウ舎では、飼育員が芸を仕込んでいました。
飼育員が「鼻!」「耳!」と声を出すと、ちゃんと「鼻」や「耳」を付きだしてきます。


「極地動物館」では、ペンギンやホッキョクグマが居ます。
ペンギンは、手が届くような距離を泳いでますね~。


ここ目玉は、ホッキョクグマがガラス越しに間近で見られること!
あの旭山動物園と同じような施設なです。


期待通り、ホッキョクグマがプールに飛び込んで来てくれました。(喜)

やっぱり泳いでます。テレビなんかで良く見る光景そのものですね!




「アフリカ園」では、広い草原で、ガゼルが放牧されてます。


望遠にすると、こんな感じです。従来型の動物園とは、ちょっと違いますね。


園内には展望塔があり、エレベーターで展望に上ると、園内を見渡すことができます。
それにしても、広い公園です。のんびり回っていると、一日かかります。


園内の中央は、このような人工の「せせらぎ」もあって、至れり尽くせりです。


小さなお子さん連れなら、一日遊んでいても飽きません。


こちらは「恐竜ランド」です。
実物大?の恐竜が数多く展示してあり、まさしく映画ジュラシックパークの世界ですね。


博物館の中には、これも実物大の恐竜の化石が展示されています。




本当に立派な公園でした。
高速を使って行っても十分納得の価値でした。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む