2009年11月16日

89.富士五湖と温泉旅行(1日目)

サンデー・パパは連休をいただきましたので、2泊3日で河口湖周辺を観光してきました。
今年2月に伊豆・箱根を観光したのですが、芦ノ湖から富士山が全く見えなくて残念な思いをしました。その時のリベンジも兼ねて、今回は河口湖周辺を重点的に観光しようと決めました。

初日は日曜日なので、高速道路は1,000円で乗り放題です。
東海北陸自動車道の「関インター」から乗って→東海環状道→中央道で「甲府南インター」までまっしぐらです。
お天気も良くて、これは絶好の富士山日和になりそうです。

途中の高速道路情報で、諏訪南インター手前が事故のため通行止めになっているとか!
とりあえず諏訪湖サービスエリアで2回目の休憩を取っていたら、「通行止めは解除された」とのこと。良かったー!!
このサービスエリアは、諏訪湖が一望できて、ロケーションが良いですね~っ。

この辺りは信州の絶景が続きます。

しばらくすると、見えてきましたよ富士山が!!
このぶんなら、河口湖は最高でしょうね!

道中は渋滞が全くなくて、きわめて順調でした。
甲府南インターを降りたところで、走行距離は258km。燃費は12.8km/l です!
高速道路に乗る少し前にガソリンを入れてリセットしたので、ほとんど高速走行だけの記録です。

甲府南インターを降りて358号線を南下します。30分ほど走ると、精進湖に到着です。
いや~っ これは絶景です!!

富士山がこんなにもはっきり見えるとは!!
山頂の雪の具合が、ちょうど良い、ベストの季節ですよね!

昼食は、精進湖の湖畔にある「レストランニューあかいけ」で摂ることにしました。

家内はワカサギの天ぷら定食を注文。

僕は名物の「ほうとう」を注文しました。
ナベにお芋やゴボウが入っただけの料理なので、あまり期待してなかったのですが、麹の入った出汁がなかなか美味しくて、案外いけました。

この辺りはとても快適なドライブコースです。

精進湖から5分ほど走ると、本栖湖に到着。
うお~っ、こちらはさらに絶景です!! 千円札に載っている景気がこれです。

ちょっと気恥ずかしいですが、家内とツーショット。
お天気だけでなく、時間も正午少し過ぎで、ちょうど良かったのだと思います。

ちなみに、ここは絶好の撮影スポットなので、大賑わいでした。

途中、青木ヶ原樹海の脇を通りました。

富岳風穴(ふがくふうげつ)に到着。

富岳風穴(ふがくふうげつ)は、富士山が爆発した際にできた横穴式の洞穴です。

中に入るには、このような急な階段を穴の中に向かって下りていきます。

洞窟の中は冷んやりとしています。昨日雨が降ったせいもあるのでしょう。洞窟の床は水溜まりができていて、天井からもポタポタと滴が落ちてきます。

鍾乳洞と違って、火山の噴火でできた洞窟なので不思議な雰囲気です。

「天然の冷蔵庫」確かに十分寒いです。

地面のあちらこちらが凍っています。

富岳風穴のすぐそばに、「鳴沢氷穴」という名所もあるので、今度はそこへ行ってみました。

こちらも急な階段を降りて行きます。

こちらはさらに狭くて、腰をかがめないと前に進むことができません。

急な階段も多くて、若い女性の観光客は、ハアハア言いながら「しんどいなぁ~」とぼやいてました。

中もかなり寒くて、床には氷の固まりもありました。

その後、西湖を経由して河口湖に向かいます。ちょっと時間が無くなってきたので、ここは車中からの観光にしました。

河口湖に向かう途中、大石公園の少し手前に、こんな素敵な紅葉の名所がありました。紅葉越しに、河口湖と富士山を見る景色は最高です。

今夜の宿泊先に到着。

「サニーデ・リゾート」というホテルです。
河口湖畔にあって、富士山が真正面に望めるロケーション抜群のホテルなんです。

これは、宿泊した客室からの眺めです。凄いでしょ~っ。
更に凄いのは、このロケーションの露天風呂があることです。この景色を露天風呂から眺めて堪能しました!!

ホテルから少し歩いたところで、「河口湖紅葉まつり」が開催されているので、散歩を兼ねてってみる事にしました。

道中は、こんな素晴らしい景色です。

紅葉まつりは、小さな小川の両側が紅葉でいっぱいなんです。

この日は晴天で、紅葉もちょうど真っ盛りだったので、付近の道路は大渋滞になってました。

ホテルに戻ってひとっ風呂。極楽でした。

夕食は、ホテルの一番湖に近い別館「千一景」で頂きました。

季節の美味しい会席料理を堪能させてもらいました。
いや~っ。美味しかったです。今夜はぐっすり眠れるぞ。