2009年11月17日

91.富士五湖と温泉旅行(3日目)

今日は、旅行の3日目です。
朝から、またまた貸し切り露天風呂に入って、朝食です。

朝食もバイキングですが、このように立派な日本庭園を眺めながら、リッチな気分で食事を楽しめました。

このホテルは、本当に設備が良いですね。ロビーの無料休憩ラウンジからも、このように立派な庭園を眺めることができます。

今日は天気予報では一日中雨模様とのこと。
朝霧高原から白糸の滝などを見学して帰る予定でしたが、急遽予定変更して、ホテルからクルマで15分ほどにある「伊豆・三津シーパラダイス」という水族館に行ってみました。

平日かつ雨降りということで、水族館の中はガラガラです。お陰で、家内と二人でゆっくり見学させてもらいました。

この水族館の目玉イベントは、「海獣の広場」と「イルカの海」で催されるショータイムです。

でもこの通り入場者が少ないので、スタンドはガラガラでした。お陰で、最前列でショーを楽しむことができました。

最初は、3匹のアシカによるショーです。

飼育員の指示に従って、2匹のアシカが一生懸命オルガンを弾いてます。

アシカの顔がとってもユニークで面白かったですよ!

その後は、4匹のイルカによるショーです。

プールの前面はこのように透明になっているので、水中でのイルカの動きまで見えます。

飼育員の合図で、このように巷で話題の「バブルリング」を作ってくれます。可愛いですね~っ!

ボールに向かって大ジャンプ。

こんどはイルカの海でのショーです。
こちらは、ウエットスーツを身につけた女性飼育員さんとのコラボが見ものです。

圧巻は、飼育員の大ジャンプ!
水中からジャンプするイルカの鼻先に両足を乗せて、こんなに高く水上をジャンプするんです!
動物好きのサンデー・パパ夫婦は、年甲斐もなく大喜びしてしまいました。(^o^)

お腹が空いたので、三島市内で昼食を摂ることにしました。
このあたりは「とろろ」が有名だということで、行き当たりばったりで、「とろろ汁」という看板が出ているお店に入ってみました。

家内は「焼きとろろ定食」という変わった料理を注文しました。
ミニフライパンに「とろろ」を入れて焼いたものですが、これがなかなか美味でした! とってもフカフカで柔らかいお好み焼きといった感じです。
僕は、定番の「とろろざる蕎麦」を注文。こちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。

今度は「柿田川湧水群」に行ってきました。
ここは三島市の隣町、清水町の中心部にあるのですが、国道一号線がすぐ側を走る町中とは思えない、自然を残した広い公園になっています。

柿田川は、水源のほぼ全量が富士山からの湧き水、という特異な川なんです。
湧き水は何カ所か吹き出しているのですが、そのほとんどが、ここ「柿田川湧水群」という場所なんです。そこを公園にしてあるんです。

綺麗に整備された公園には遊歩道があって、崖の下に降りる「展望台」が2カ所あります。

展望台から見ると、こんなに綺麗な湧き水が出ています。
もの凄い量ですね。富士山から40kmも離れているのに、1日に100万トンもの水がわき出ているそうです。

そろそろ夕方になってきたので、沼津の魚市場に立ち寄って、お土産を買って帰ることにしました。
ここは以前に伊豆・箱根旅行した際にも帰りに寄ったところです。新鮮で美味しい魚が安く手に入るので、気に入っているんですよね~っ

前回も購入した「ひもの屋」さんで、「アジのひもの」を買いました。
夕方ということもあって、お値打ちにおまけしてもらいました。(^_^)v
沼津のアジは、とっても美味しいんてすよ~っ

帰路は、東名高速道路の沼津インターから岐阜まで、平日なので通勤割引を使って帰りました。
「沼津インター」から「岐阜各務原インター」まで約270kmあるのですが、通勤割引の対象となるよう、走行距離が100km未満となる途中の「菊川インター」と「音羽蒲郡インター」でそれぞれ一旦降りて、ETCカードを差し替えてまた乗ります。これで料金が半額になりました。

今回の旅行は全部で810kmの走行距離で、うち高速は530km程度でした。富士山を登ったり、雨降りでずっとエアコンを入れっぱなしだったこともあり、平均燃費は10.7km/lでした。
まあ、3Lの排気量としては、こんなものでしょうね。
美しい景色と、美味しい料理と、温泉三昧で、と~っても楽しい旅行でした。