2009年11月23日

91a.清須城に行ってきました

今日は良いお天気だったので、近場で清須城に行ってみました。
岐阜からクルマで1時間もかからないくらいの距離なのですが、今まで一度も行ってませんでした。(笑)


もちろんこのお城は再建されたものです。


入口を入ると、綺麗な石庭がありました。


お天気が良かったこともあって、なかなか良い景色でしたよ。




かつてはこの場所を織田信長が尾張の拠点としていたと考えると、不思議な気分です。


内部は展示室になってます。




上から見ると、石庭が綺麗ですね。


最上階からの眺めです。名古屋高速が見えます。


名古屋市内は霞んでましたが、JR名古屋駅のツインタワーがぼんやり見えました。



すぐ脇をJRの在来線と東海道新幹線が通っています。ちょうど新幹線が通過中です。


あまりに近くて今まで来ていませんでしたが、歴史的な意義は大きい場所ですね。

前の日記に戻る
次の日記に進む