2002年08月22日

12.東北旅行(1日目)

いつもは近場にしか出かけない我が家ですが、家族で2泊3日の東北旅行に行ってきました。全日空スカイホリデーのパックツアーですが、宿泊ホテルは決められたの候補から選択することと、ANAの飛行機を利用する以外は、日時も時間も全くの自由ツアーです。
午前6時10分に自宅を出発。自宅から名古屋空港へは1時間程なので、8時00分発飛行機には十分間に合う予定でした。ところが小牧市に入ったあたりから大渋滞になってクルマは全然動かなくなりました。おまけに、インターネットで予約してあった駐車場の場所が分からなくなり慌てました。
ようやく駐車場にたどり着いたのは7時40分。そこから送迎用ワゴン車をビュンビュン飛ばしてもらい、空港に着いたのが7時45分。さすがに焦りました。。。。

空港に着くと「8時ちょうど発の全日空365便にご搭乗のお客様は、至急搭乗手続きをお済ませ下さい」と言うアナウンス・・・。「ヒエ~ッ!私達のことじゃん」。この飛行機は搭乗口からバスに乗らなくてはならなかったので、余計に焦らされたようでした。しかしなんとか間に合いました。
約1時間のフライトで仙台空港に到着。近いものですね。空港でニッポンレンタカーのカウンターに行き、そこから送迎ワゴンに乗せてもらい、レンタカーの営業所へ。

そこで借りたレンタカーはこのランサー・セディアです。めったに乗れないマイナーなクルマに、なんだか妙にワクワク(^_^)。
ところが予約してあったナビが付いてません?!。係員に言うと、慌てて事務所からナビを持ってきて取り付け始めました。「え~っ、今から取り付けるの?!」と怒れてきましたが、あっと言う間にナビは取り付け完了。このナビ(Panasonic製)は本体とディスプレイが一体になっていて、シガライターから電源を取るだけで稼働するタイプだったのでした。GPSアンテナも両面テープでダッシュボードにペタッと貼り付けて完了なんです。

さっそくこのナビを使って仙台市内方面へ。

ランサー・セディアは1500ccですが、ボディ剛性が高くて、エンジンや路面からの音も良く遮断されていて静かです。サスペンションも柔らかくて、60km/h程度の定速走行なら、まるで一昔前のクラウンを運転している感じです。

のんびり40分程度運転して、仙台市内に到着。 「杜の都」の呼び名の通り、街路樹や公園が良く整備されていて、本当に気持ちの良い街です。

最初にちょっとだけ、ここに寄り道です。

来年大学受験を控えている長女に、東北大学を見学してもらいました。

なかなかこんな機会はないですからね。

広いキャンパスに圧倒されてました。

次に「大崎八幡宮」を見学です。

ここの社殿は国宝に指定されているそうです。

1月には、どんと祭の裸参りで有名な神社だそうです。

仙台観光のおきまりで青葉城跡にも行きました。

有名な伊達政宗の銅像を見学しましたが、あいにく城跡の石垣の整備中でバックは工事中の壁でした・・・・。

でも、ここから見渡す仙台市内の光景はなかなかのものです。

あちらこちら市内見物した後、昼食は「こむらさき」と言うラーメン屋さんへ。ここは情報雑誌で紹介されていた、有名なラーメン屋さんです。

名物は、こってりしたスープが特徴の「天下一品ラーメン」です。 トロ味があって、ラーメンのスープとしてはとても珍しいスープでした。 この他に、あっさり味の「和だしラーメン」もなかなかの絶品です。 一家で「天下一品ラーメン」と「和だしラーメン」をそれぞれ注文して、途中で取り替えて両方を味わいました。両方ともとっても美味しくて、スープまでしっかり飲んで満腹になってしました。

その後、日本3景の「松島」へ。 今更何の説明も要らない景勝地ですが、我が家は見るのが初めて・・・(^_^;;
やっぱり一度は訪問しておきたい場所ですね。付近の公園も良く整備されていて、きれいな観光地です。

観光船に乗って松島港を一週することにしました。
これは仁王丸という観光船で、約1時間の船旅で大人1400円の料金です。追加料金を支払うと2階のグリーン室に乗せてもらえますが、平日なので1階の船室で十分でしょう。

観光船からは、次々にこんな景色が見えます。 松島湾には無数の小さな島が点在していますが、どの島にも必ず松の木が茂っています。 だから”松島”なんですよね。当たり前か・・・・

最初は「ほほ~っ」と感激していましたが、さすがに1時間も同じような景色を見ていると、ちょっと飽きてきました。

そこで船尾に行くと、そこには「カモメの餌」を1袋100円で販売していました。 乗客がこの餌を放り投げると、沢山のカモメ達が寄ってきます。 カゴメ達の動体視力はたいしたものです。船が巻き上げる荒波の海面に落ちた小さな餌でも、しっかり見つけて食べてます。

しばしこのカモメ達を観察して、楽しんでいました。

松島湾に浮かぶ小さな島の上にある「五大堂」へも行ってみました。

その後は「松島四大観」と呼ばれる「景勝スポット」の一つ、「大高森」に行きました。

麓の駐車場から徒歩で片道20分程度の山道を登ると、松島湾を一望できる展望台に着きます。 展望台には、「ここの夕日が沈む光景が美しい」と、三脚とカメラを構える人達が大勢居ました。

今日の宿泊は、こちらに見える「ホテル松島大観荘」という観光ホテルです。

このホテルは、景勝、設備、料理、サービス、接客、清掃、どれも申し分なく、我が家は大いに感激しました。この次も是非泊まりたいと思わせるホテルです。

このホテルが気に入ってしまったもう一つの理由は、この夕食の「海鮮バイキング」です。 刺身や寿司が大好きな我が家にとって、このバイキングは最高でした。「酢牡蠣」「刺身」「ウニ」「カニ」など、普段はめったにお目にかかれない新鮮な海の幸が満載・・・ おまけに仙台名物の「牛タンステーキ」までたらふく食べさせてもらいました。 もう、何も思い残すことはありません。このホテルは絶対にお勧めですよ!!