2005年05月08日

26.日本大正村に行って来ました

今日はゴールデンウィークの最終日で、お天気もなかなか良いです。
中部地区の目玉は「愛・地球博」ですが、混雑覚悟は気が進まないので、ちょっとマイナーな観光地、岐阜県恵那市明智町の日本大正村に行ってきました。

ここは山間の小さな町全体を観光地にしたものです。古い建物などをそのまま残して、展示場や飲食店や土産物屋さんに改装しています。町ぐるみで取り組んだ「村おこし」なので、それなりに雰囲気を保っていますが、住民の人達には日常の生活がありますので、中には全然場違いの建物なんかもあります。
大半の施設は無料ですが、入館料が必要な施設が4つあって、共通のチケットを500円で購入すれば、それぞれの各施設に入場できます。
そのうちの一つがこの「大正資料館」です。


古い建物を改装したようですが、中にはこのような蓄音機のコレクションなどがあったり


こんなレトロな展示物も沢山ありました。最近また人気があるようなので、好きな人には楽しいかも。


おもちゃなどもあって、面白かっです。


この建物は「大正浪漫亭」という、土産物屋さんです。
大きな土産物屋さんや、一度に大勢が食事できる場所はここしかないような感じでした。 食事はまあまあでしたが、本当は「明智町ならでは」という名物が食べたかったなぁ。


ここは、「大正路地」という場所です。 短い路地なんですが、下の「大正村役場」への一直線の坂道につながっていて、それなりの雰囲気です。


ここは「大正村役場」です。この施設は入館料無料です。


少し小高い丘の上にある「大正ロマン館」です。これは後から作られた施設なのですが、遠目には「神戸の異人館」のような雰囲気?
でも、中身は初代村長として選ばれた「高峰三枝子さんの記念館」といった感じでした。 高峰三枝子さんのファンなら楽しいでしょうけど、そうでない人には・・・・!?かな


岐阜市からこの大正村へは、高速を使わずに片道ちょうど70kmの距離です。山間の景色の良い道路も多く、ちょっとした日帰りドライブにはちょうど良い距離・時間でした。
ベクトラで行ったのですが、けっこう飛ばして、途中少しの渋滞もあって燃費は11km/Lでした。6気筒2.5Lエンジンにしてはなかなか優秀な燃費です。おまけに、良くできたシートと安定した走行性能のおかげで、本当に疲れ知らずです。
オペル・ベクトラって、本当に長距離走行に良い車ですね。

前の日記に戻る
次の日記に進む