2006年10月29日

38.鞍ケ池公園に行ってきました

今日はお天気が良かったので、ドライブを兼ねて豊田市の「鞍ケ池公園」へ行ってきました。
ここは、東海環状自動車道の「鞍ケ池PA」から利用できる「ハイウェイオアシス」でもあるそうですが、別に急ぐ用事もなかったので、僕は片道2時間程度かけて下道を通って行きました。
うちのクルマにはナビが無いので、家内をナビ代わりに地図とにらめっこしながら、何とか目的地に到着しました。


こちらが「鞍ケ池」ですね。貸しボートもあって、とっても綺麗な公園です。


広い芝生と大きなテラス?もあって、家族連れが一日のんびりと過ごすには最適です。園内は、このような芝生の広場のほかに、動物園(観光牧場)や植物園などもあり、小さなお子さんにはもってこいですよね。


こちらは観光牧場です。広い丘(若草山と言うそうです)の上に、木曽馬が放牧されています。
この公園の何と言っても良いところは、入場料が一切無料!なこと。動物園も植物園も、ぜ~んぶ無料なんですよ。


僕がここへ来た一番の理由は、モルモットが居るからなんです。うちで飼っているモルモットのモンちゃんの仲間を見てみたくて、ここへ来たんですよ。
こちらがモルモットの宿舎です。うわ~っ! いるいる。全部で30匹~40匹くらいかなぁ


と、そこへ飼育員のおじさん達が入ってきました。
どうやら今から外の「ふれあい広場」へ連れ出されるようですね。部屋の隅の方に追いやられて、ポイッ、ポイッと、買い物かごに放り込まれてます。飼育員は、この買い物かごに入れてモルモットを外へ連れ出します。


こちらは外の「ふれあい広場」です。
「モルモットを抱っこして良いです」という看板があり、モルモットの抱き方や膝の上の乗せ方なんかの絵もありました。小さな子供達は、お喜びです!!


ここのモルモットは皆大きいですね! うちのモンちゃんは一番大きい頃で1500g近かったことがありますが、どの子も皆1000gは完全に超えてますね。


どの子も大人しくしてますね。小さな子供が危なっかしく抱っこしているのに、じ~っとしてます。


モルモットはもともと大人しいですし、ここの子達は皆、人に抱っこされることに慣れているのでしょうね。何をされても全然嫌がりません。


この他にも羊や


ネザーランドのウサギさんも居ます。ウサギはさすがに触らせてもらませんが、それでもすぐ近くにいるので、写真を撮ってみました。ウサギも可愛いですね~!!


ここの公園は本当に良いところですね。
小さなお子さんの居るご家族なら、お弁当を持って一日遊んで暮らせます。しかもお金は1円も要らない(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む