2007年01月27日

40a.竜安寺へ行ってきました

今日は京都の大学に通っている次女に用事があって、京都に行きました。午後から少し時間が余ったので、月並みですが竜安寺へ行ってみました。
駐車場から少し歩くと「鏡容池」という大きな池があります。


ここは、春から初夏にかけて、桜や花がとても綺麗な名勝なのだそうです。


残念ながら冬の今はちょっと時期が悪かったですね。


この池の淵を通って、石庭を目指します。


この参道の突き当りが石庭のある「方丈」です。




「石庭」は、正式には「方丈庭園」と言います。この上です。


石庭です。そういえば、中学校の旅行で来たことを思い出しました。その当時は「こんなものなの?」という印象しかありませんでしたが、大人になってから見てみると随分印象が違いますね。


外国人観光客の方も大勢いらっしゃいました。海外からも人気なんですね。


小さな石庭ですが、塀の染みやバックの木々とのコントラストなんかがトータルで雰囲気を醸し出しているんですね。 この歳になってやっと分かってきた気がします。




こうやって家内と暫く眺めていました。なんとなく落ち着きますね。


これは「知足のつくばい」と呼ばれる手洗いの鉢です。重文なんですって。


子供の頃の「おさらい」ができました。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む