2021年01月15日

458. 古い愛車の写真が出てきました。(第3弾)

今日、岐阜県でも緊急事態宣言が発令されました。
おかげで、お正月から始めた自宅整理作業はまだ続けています。(笑)
ということで、前回に引き続き古い写真の紹介です。

こちらは、僕が大学3年生の時にシビックを運転して、友人と二人で本州を縦断して北海道まで旅行した時の写真です。

シビックが写っている写真をやっと見つけたのですが、やはり後姿しかありません。(泣)
ちなみに、右側のスレンダーな青年が僕です。
今より体重が15kgくらい少なかった時です。(爆)
撮影場所は覚えていませんが、有珠山だったような気がします。

こちらは「日本最北端の地」宗谷岬です。


京都を出発して自宅に戻るまで、35日間も全国を放浪してましたが、所持金はアルバイトで稼いだ13万円だけだったので、ほとんど車中泊してました。
走行距離も7,000km以上という長旅で、FFのフロントタイヤが坊主になりかけたため、途中でリアタイヤとローテーションして凌いでました。(大笑)
懐かしい思い出ばかりです。

番外編ですが、家内の愛車の写真も出てきたのでついでに紹介します。

懐かしいスプリンタークーペです。
トレノと同じボディスタイルですが、見た目だけでグレードはただのSRです。
昭和51年型という、排ガス規制が最も厳しかった頃の個体なので、恐ろしいほど走らないクルマでした。(笑)
加速する時はアクセルを思い切り床まで踏みつけるのですが、徐々に速度が上がるのを、ただひたすらじ~っと待っているクルマでした。(爆)
ほんの少しでも上り坂になると5速ではどんどん速度が落ちていくので、4速にしてアクセルをふかし、それでもダメなら3速、2速までシフトダウンします。
すると今度はエンジンが高回転まで上がらないため、もっと遅くなるというとんでもないクルマでした。(大笑)

今から考えると、凄い時代でした。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2021年1月15日 21:43
こんばんは。

シビックよりもパパさんのスタイルに驚き!(笑)
長髪、ベルボトムのジーパン、厚底靴、トンボサングラス…
最先端でしたね!
僕の場合は高3位かな?

友達が無理をしてスプリンタークーペSRを買ったので、週末の夜中は走り回っていました。
その後彼はパワー欲しさにセリカGTに乗り換えました。
名ばかりのGT達は道をあける…なんてね。
僕は渋くギャランΣスーパーサルーンでしたね(笑)
あの時代は皆アンダーパワーでした…
コメントへの返答
2021年1月15日 23:23
こんばんは。
こういうファッションはあの頃の流行でしたが、今見ると、ちょっとやり過ぎですよね~(汗)
流石に厚底靴では運転できないので運転中はスニーカーに履き替えてましたが、車内で厚底靴に履き替えてクルマから降りたところでたまたま警察官に出くわしたら、「おい!そんな靴で運転したら違反だぞ!」と、危うく切符を切られそうになったことがあります。運転席のスニーカーを見せて、何とか分かってもらえました。(笑)

あの頃の排ガス対策エンジンは本当にひどかったですね。
そんな中で、「名ばかりのGTは道をあける!」は、インパクトのあるキャッチフレーズでしたね。
今そんな煽り運転を助長するようなコマーシャルをしたら、きっと叩かれるでしょうね~(笑)