2008年07月16日

63a.祇園祭の宵々山を見てきました

今日は、京都の大学に通っている次女を訪ねて、京都へ日帰り観光しました。
次女は試験があるというので、合格祈願で北野天満宮を参拝です。


この牛の頭を撫でてから自分の頭を撫でると頭が良くなるそうです。




参拝のあとは、近所の喫茶店で昼食です。


その後、祇園へ行ってみました。


今はちょうど、祇園祭の前々夜「宵々山」にあたります。


このため、各地区ではそれぞれの山鉾が飾られています。


その他にも色んな展示があります。






屋台も出てきました。


大きな風呂敷を飾ったお店で


「祈念ふろしき」がありました。この風呂敷に願い事を書くと、八坂神社に奉納してもらえるそうです。


色々とお願い事があるようです。


色んな山鉾があります。


屋台のお店も楽しいですね。


どんどん観光客が増えてきました。


伝統ある山鉾も展示されています。




これは高いですね~ ビルの5階以上ありそうです。


屋台の上を見学させてくれる山鉾もあります。


四条通にもありました。バスが小さく見えます。


次々に山鉾を見学。






日が暮れてきたので、提灯に火が入りました。綺麗ですね。












こちらの山鉾からは、チンドンとお囃子が聞こえてきました。




珍しいので、動画を撮影しておきました。


その後も色んなお店に寄って。






あ~、楽しかった。


ちょっと洒落たお店で休憩。


ここは「伊右衛門サロン」と言います。さすが京都ですね。



前の日記に戻る
次の日記に進む