200年08月18日

7.河川環境楽園に行ってきました

お盆休みを頂いて、もっぱらプントのモディファイに専念していましたが、あまり何処へも行かないのはどうかと思い、ごくごく近場にある川島町の「河川環境楽園」へ行って来ました。
ここは岐阜県の第三セクターが経営する施設なのですが、入場料などは全く無料なので、金欠の僕には助かります。


園内は結構広くて整備されていますので、入場料の要らない公園として考えると、なかなか立派な施設です。ちょうど夏休みだったので、特設の「昆虫館」などもあって、小さいお子さん達は結構楽しそうでした。


ここは、東海北陸自動車道の「川島パーキングエリア」からも立ち寄ることができます。パーキングエリア内の施設としては、えらく立派でお値うちですよね。(私は地元民なので、当然、一般道路から入りましたが・・・・)


ここの目玉は、水中探検レストラン「フィッシュ・オン・チップス」です。(って言うか、これしか珍しいものはありません)
壁面がコンピュータグラフィックスを駆使した大画面になっていて、さながら、水族館の中にいるような雰囲気です。


魚の動きもリアルで、遠目にはコンピュータグラフィックスであることを 忘れそうです。 特に動きのゆっくりとした魚は、なかなかリアルです。でも、動きの早い魚は、ちょっと動きが「わざとらしい」感じがします。


このレストランの良いところは、今壁面に写っている魚の種類と解説が手元のコンピュータ画面で検索できること。
「この魚の名前は・・・」「この魚の習性は・・・」などが一目で解りますので、彼女と?お茶を飲みながら、時間を潰すには良いかも??


ここにはプントで来ましたが、こんな近距離はプントがとっても良く似合います。



前の日記に戻る
次の日記に進む