2001年12月23日

8.公園のイルミネーション

今日は近所にある「長良公園」に行って来ました。今年からこの公園では、年末年始にかけて公園の木々をそのまま使ったイルミネーションの祭典が開かれることになったからです。


この公園は市営ですが、敷地が広いので、休日には犬の散歩や家族連れで賑あう場所です。入場料は取らないのですが、とても綺麗な花壇が沢山あり、手入れも行き届いていますので、地元ではとってもお値打ちなスポットなのです。


このようなイベントは今年が始めてなのですが、僕が予想していたレベルをかなり越える出来映えでした。


感激はしたのは私だけではなく、訪れた人達も口々に「うわ~っ!綺麗!」となかなか好評でした。


若いカップルのデートスポットとしても良いのではないでしょうか? このイベントは来年1月5日までだそうです。


お時間のある方は是非一度どうぞ!




翌日の岐阜新聞の記事を転載します。
『まばゆい光、ムード演出/岐阜市の長良公園/市民ら電球10万個飾る』
岐阜城を望む素晴らしいロケーションをライトアップし、岐阜を活気づけよう-と、市民の手でつくり上げた「長良公園イルミネーション計画」(同実行委員会主催)の点灯式が二十三日、岐阜市長良の同公園で開かれた。市民有志や、地元長良の三つの自治会連合会などが「岐阜を元気に」をテーマに今年初めて開催。飾り付けには、家族や学校単位のほか、地元企業も協賛した。この日集まった約二千人のカウントダウンに合わせて、光がともされると、十万個以上の電球が一斉に輝き、市民から歓声や拍手がわき上がった。 二十八メートルの高さのメタセコイアの電飾や、ペットボトルを利用してペガサスをかたどったもの、大人気の映画「ハリーポッター」をテーマにしたものなど工夫を凝らした美しい電飾がずらり。ライトアップは一月五日までの午後六時から十時まで。
(写真)市民手作りのイルミネーションを楽しむ人たち=23日午後6時45分、岐阜市長良、長良公園
《岐阜新聞12月24日付朝刊県内版》



前の日記に戻る
次の日記に進む