2022年05月22日

504. 能勢妙見山へ行ってきました

今日は暑いくらい晴天の休日でした。
こんな良い天気に出掛けない訳にはいかないので、孫娘達を連れて能勢妙見山(のせみょうけんさん)に行ってみました。

能勢妙見山の山頂駐車場までクルマ行くのですが、道中はヘアピンが続く細い山道があるので、娘のミニバンではなく、僕がV40を運転していきました。
前席に僕と家内、後席に娘と孫二人となるため、下の孫(1歳)用のチャイルドシートを中央に固定して、その両側に上の孫(4歳)と娘が乗りました。V40の後席はこんな具合ですが、娘は小柄なので問題なく乗れちゃいました。(嬉)


山道ですれ違う乗用車は意外に少なかったですが、ツーリングバイクが多くて気を遣います。サイクリストも結構いて、彼らはバイクのようにヘッドライトを点灯していないので、スピードを出して坂を下って来られるとカーブミラーに映らず、ドキッ!とします。(汗)

能勢妙見山の正式名は『日蓮宗霊場能勢妙見山』で、日蓮宗のお寺です。


参道はずっと石段が続きますが、孫達はへこたれず登ってくれました。(嬉)


頂上付近には、ガラスと木材でできた不思議な建物がありました。
これは「星嶺」という信徒会館だそうで、特定の行事にしか入れないそうです。


ここに展望台がありました。
大阪の街が展望できるとのことですが、残念ながら木々が多くてあまり良く見えませんでした。(汗)


その奥に山門があります。
この山門は、大阪府と兵庫県の府県境にあるのだそうです。


山寺なので境内はそれほど広くありませんが、どの建物も古くからのもののようです。


お腹が空いたので、参道脇の林の中にお店を開いてお弁当タイムです。(笑)

外で食べるおにぎりは美味しいですよね~

ここから少し下りて、「妙見の森リフト」に乗ってみました。
600mほどの距離を約12分間。僕が膝に上の孫を乗せて乗車しました。
新緑がとても綺麗でしたね~


孫はリフトに初めて乗ったので、最初のうちは怖くて僕の腕をギュッと握りしめてましたが、直ぐに慣れてきて景色を楽しんでました。(笑)
このリフトは紫陽花のシーズンになると、こんな素敵な光景になるそうです。(写真はネットからの拝借です)


リフトを降りたところに「ふれあい広場」という子供向け施設がありました。
上の孫は色んなアスレチックに大喜びでした。




標高600mほどで気温は下界より1~2°低いようですが、良いお天気だったので孫と走り回って大汗をかきました。楽しかったけど、疲れました。。。。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年5月24日 6:58
おはようございます。
ここ数日、娘が孫娘を連れて里帰りしています。
久し振りに賑やかです(笑)
エブリィ君にチャイルドシートを付けて、走り回っております(笑)
こういう時はZ3君は不便ですが、いざという時は息子のGOLFを借りて来ましょう!
コメントへの返答
2022年5月24日 10:18
おはようございます。
待望のお孫さんとの一時ですね。
楽しいですよね~
うちは毎日顔を突き合わせているので、食傷気味ですが。。。(汗)

チャイルドシートを必要とする乗員が居ると、箱型スライドドアの有り難さを痛感しますよね。
今日もV40に孫を乗せて買物に行きましたが、スーパーの狭い駐車場ではドアを全開にできないので、チャイルドシートから孫を降ろすのに悪戦苦闘してました。(大汗)
2022年5月25日 9:38
ヤマデラ……
いい響きですね〜


いま、
『坂東三十三観音霊場巡礼』ってのやってまふ

いたずらに御朱印をコレクションするんじゃなく、納経や読経を目的でちゃんとやってきます。

仏さまも、そーゆー人に功徳を与えてくださるものだと思います。 
コメントへの返答
2022年5月25日 22:54
こんばんは。

『坂東三十三観音霊場巡礼』・・恥ずかしながら初めて知りました。(汗)
調べてみたら、ちょうど今放映中の大河ドラマに描かれている時代背景がとても参考になりますね。
僕も少し研究してみます。