2022年10月21日

534. XEのドアミラー ウィンカー & ウェルカムランプ交換

みん友さんからご厚意で、XE用の「シーケンシャル ドアミラー ウィンカー」と「ウェルカムランプ」を譲っていただきました。ありがとうございました!(嬉)

先日早速装着してみました。


【シーケンシャル ドアミラー ウィンカー】

純正は白レンズ色ですが、この製品は黒のスモークになっています。


ドアミラーに傷を付けないように、マスキングテープ等で養生して、レンズとミラーカバーの隙間に「内装外し」を差し込んで、上手前に持ち上げます。


すると、ばかーんとカバーが外れます。


ボルト2本を付属のトルクスレンチで外します。


純正とシーケンシャルとの比較です。精度はバッチリです。
コネクタを差し替えて元通りにします。


ミラーカバーは、このようになツメで留まっていますので、折らないように注意深く戻します。カバーの前方の方から嵌めて、最後にミラー手前部分を上から押し込めば完了です。


点灯させてみました。正面からも良く見えますね。


シーケンシャルの様子です。






いい感じですよね~~
XEが若返ったような気がします!!(笑)


【ウェルカムランプ】

ドアミラーのウィンカーを交換したので、ウェルカムライトもLED式に交換しました。といっても、脱着方法が異なるので、同時に作業する必要は特にありません。養生するための準備などが一度で済むだけのことです。(笑)

製品の写真を撮り忘れましたので、メーカーのページから拝借しました。(汗)


電球だけLEDに交換するのではなく、ユニットが一体になったタイプです。


先に、取り外した純正ユニットの写真を掲載します。




両側にツメがあるので、この部分のツメを押して外すことになります。


ドアミラーは、ミラーを外側に向けてミラーとカバーとの間に指を突っ込んで、手前に引っ張ればミラー部分が外れます。(写真を撮り忘れました。汗)
最初は鏡が割れていまわないか心配でしたが、鏡の裏はプラスチックの「受け」があるので、このプラスチックがよほど劣化していない限り、割れることは無いと思います。


丸印の部分にマイナスドライバーを突っ込んで、奥にあるツメを押し込めば、ユニットが下に落ちてきます。ツメは下の方で引っかかっているので、ドライバーは斜め上から突っ込むのがコツです。

ユニットが下に落ちたら、電球部分を抜いて新しいユニットに接続します。


じゃ~ん。完成です!!


電球だけLEDに交換するタイプではなく、ユニット全体が白く光るので、とても高級感があります。良い感じになりました!(嬉)
お譲り頂いたみん友さん。ありがとうございました!!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年10月21日 17:07
こんばんは!
なかなか良い感じですね~♬
自分もシーケンシャル ドアミラー ウィンカー付けるかなぁ。
探してみようっと(笑
コメントへの返答
2022年10月21日 17:42
こんばんは。

このドアミラーウィンカーは細長く横に流れるので、Mr.K さんの現行型XEだとさらに似合うと思います!
なんせうちのXEのウィンカーは、丸~るい白熱電球ですからね~(笑)
ミラーカバーの脱着に少しコツが要りますが、取り付けは簡単です。
お試しあれ~!
2022年10月21日 22:08
こんばんは。
シーケンシャルウィンカーの施工、簡単なんですね。
私も交換しましたがミラーを取らないとカバーにアクセス出来ません。
その分ひと手間多いです。(泣)
ウエルカムランプもLEDでお揃い。
これで夜の足元も安心ですね。
コメントへの返答
2022年10月21日 22:41
こんばんは。
タカさんも交換済みなんですね。「おっ!」と目を引くモディファイなので、コスパ高いですよね。(笑)
XEは、ミラーカバーのツメを折らないように気を付ければ、作業は意外に簡単でした。
夜に乗るのが楽しみになりました。(爆)