2022年11月04日

535. XEのナビのDIY修理 → 失敗!!(泣)

昨日、XEのDVDナビの修理にチャレンジしてみました。
うちのXEのナビは故障していて、イジェクトボタンを押してもDVDディスクが出てこないのです(汗)。ディスクは出せませんがナビ自体は正常に使用できるので、普段は別に困りません。でも、DVDの地図データを最新版に更新することができません(泣)

以前にディーラーさんに修理を依頼したところ、メーカーの修理部門だけでなく、地元の電装屋さんにもあたってもらいましたが、「基盤不良、かつ基盤だけの補修部品が無い」とのことで、「ナビ本体をごっそり交換するしかない」との診断でした。
ちなみに純正のナビ本体価格は、「55万円也!」という驚愕の見積もりだったので、恐ろしくて放置しました。(大汗)
ただ、電装屋さんが本体を分解した際に、DVDディスクを取り出してくれたので、その際に最新版のDVD地図に入れ替えてもらったので助かりました。

それから4年以上が経ち、地図もかなり古くなりました。地図データのDVDも「2021年秋版」が最終版になってしまったので、今度は自分で分解してDVDディスクだけ交換してみようとチャレンジしてみました。

このナビはデンソー製なので、トヨタ純正の地図DVDが使えます。ジャガーの純正ディスクは3万円くらいしますが、このディスクは約1万円でメルカリで購入しました。


トランクに潜り込んで、ナビが吊り下げられている棚を手前にずらして、本体を取り外します。


ナビの裏側には、光ケーブルやCANケーブルなど6個のコネクターが配線されています。コネクタは全て色分けされていたので、元に戻す際に誤ることは無さそうです。


取り外した本体です。


ジャガーのロゴのほかに、DENSO のロゴが印字されています。紛れもなくデンソー製ですね。


裏蓋を外すと基盤が現れます。


DVDユニットから延びる2カ所のフィルム配線を外して、基盤を取り外します。


すると、DVDユニット部分が現れます。


ユニットのカバーを取り外すと、DVDユニットが出てきました。


ところが、DVDディスクを取り出すには、ユニット内のディスクローディング機構や回転ユニットまで分解する必要があることが分かりました。
この部分は精密な構造になっていて、爪楊枝の先ほどの小さなバネや爪などの部品が多数使用されているのが見えました。素人が下手に分解したら、間違いなく元通りにできません(冷汗)。
分解すればディスクを取り出せるだろうというのは、素人の甘い考えでした。
諦めてインオペしました。(大泣)

ところで、このDVDユニットを観察したら分解した形跡が無かったので、恐らく電装屋さんは何らかの電気信号を基盤に流して、ローディング機構を稼働させてディスクを取り出したのだと思います。
もちろん僕はそんなことできないので、諦めるしかありませんでした。
せっかく地図ディスクを入手したので、デンソー製品を取り扱っている電装屋さんを探してお願いしようかな~~
そんな依頼を受けてくれる電装屋さんが見つかるかなぁ??

余談ですが、トランクのナビ本体を取り外す際に、こんな工具を使いました。


安物の電動ドライバーに3/4インチのソケットアダプタを取り付けただけですが、これがとても便利なんです。手持ちのソケットレンチやトルクスレンチが使えるので、不自由な体勢での作業が楽なんですよ!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年11月4日 23:28
こんばんは。
55万のナビゲーションシステム。
流石ジャグワーといったところですね。
驚愕の金額です。
ところでDVDディスクを交換しなくても新しいディスクがあるので問題ないのですよね?
ユニットを分解するのが難しいならば、別のユニットと交換するのはどうでしょう?
また、別のユニットと交換出来なくても別のユニットが繋げれば、そこから新しいデータをナビゲーションに読み込ませる事は出来ないのでしょうか?
ノート用のドライブなど使えないのでしょうか?
うまくいくと良いのですが。
コメントへの返答
2022年11月5日 0:06
こんばんは。

> 別のユニットと交換するのはどうでしょう?
> 別のユニットが繋げれば、そこから新しいデータをナビゲーションに読み込ませる事は出来ないのでしょうか?

タカさんのご意見はもっともです!
済みません。僕の説明が不足してました。<m(__)m>

このナビには地図データを保存するHDDやメモリー機構が無いので、ナビの稼働中はDVDディスクをグルグル回し続けている必要があります。
早い話が、大昔のDVDナビなんですよ!!(驚)

しかも故障箇所はDVDユニットではなくナビの基盤部分なので、DVDユニットだけ交換してもダメなんです。
さらに、この基盤はジャガー専用のオリジナルロットだそうで、同等のデンソーナビの基盤に交換しても正常に作動する保証がないそうなんです。(泣)
試しにナビ本体を取り外したら、直接関係ないハズのTVやオーディオや時計や電話など、ほとんど全てのインパネ機能が使えなくなりました。
このナビがメインコントローラーの役目も担っているようなので、下手なユニット交換もできないんですよ。。。(泣)
2022年11月5日 8:56
おはようございます。
さすが、じゃぐあ価格ですね(滝汗
で トランクにナビ有ったのですね。
自分のXEはトランク内には見当たりません。
TVチューナーも付いて無いです。
随分と変わっているようですね。
コメントへの返答
2022年11月5日 9:41
おはようございます。
そうなんです。僕のXEは初期型なので(ファーストエディションです)、色んな部位が古いジャガーの仕様のままなんですよ。(泣)
発売当時でも「今時DVDナビ?!」と皆さんが絶句した仕様です。テレビチューナーや何かのユニットもトランク上部にぶら下っていて(しかも、むき出し!)、暫定感アリアリです。(大汗)
2022年11月5日 9:40
おはようございます。
修理屋さん、ローディングユニットのギヤーを強制的に手動で回しただけでは無いんですかね?
分解形跡が無いなら。
下手にパターンショートの確率のある強制電源流さないと思いますし。
コメントへの返答
2022年11月5日 9:46
おはようございます。

> ローディングユニットのギアを手動で回す

なるほど、その手がありましたか!
でも、僕のスキルでは、ユニットの外から内部の機構にアクセスできる部位が見当たらなかったんですよ。。。(泣)
基盤に強制的に電源を流すなんて、確かに危険ですよね。(汗)
どうやって取り出したんだろう・・・??