2022年11月06日

536. 紅葉見物してきました。

昨日(11月5日)は晴天だったので、紅葉見物で兵庫県丹波市の「高源寺」に行ってみました。
このお寺には昨年11月19日にも行きましたが、残念ながら紅葉は「散り始め」だったので、今年はリベンジで少し早めです。(笑)

川西市の自宅から一般道を走行し、まずは丹波篠山で休憩。
名産品の「丹波の黒豆の枝豆」をお土産に購入して、ここで昼食です。

名物の「麦とろご飯」を食べたくて、篠山城近所の商店街にある「大手新丁」という食堂に行ってみました。


看板メニューの「むぎとろ大手御膳」が良いですね~


こちらが「むぎとろ大手御膳」です。

麦飯に「とろろ」をかけて食べるのですが、1膳目はとろろだけ。2膳目は色んなトッピングを楽しんで、3膳目は出汁をかけて茶漬け風にして食べます。
麦飯と「とろろ」って、本当に合うんですね~ いや~っ美味しかったです!!

家内は無難にとろろ蕎麦です。こちらも定番ですが美味しかったです!


丹波篠山から40kmほど走って「高源寺」を目指しますが、道中、小雨が降りだしてきて紅葉見物は無理かな?(泣)と思いながら走行。到着すると奇跡的にお天気が回復してきました。(嬉)


ここは、山寺という雰囲気で、急な階段の先に山門があります。


境内のあちらこちらが紅葉しています。
つい最近スマホを買い替えて、今度は広角レンズが使えるようになったので、さっそく試してみました。端の方がちょっと歪んでますが、さすが広角。広範囲が撮影できますね!(嬉)


境内からの景色です。
まだ少し早かったかも知れません。


でも、こちらの境内は紅葉真っ盛りです。






必至に紅葉を撮っている「じじい」の光景です。(爆)


帰路に立ち寄った道の駅「あおがき」で、「焼き栗ソフトクリーム」を賞味。
焼き栗をペースト状にしたクリームがトッピングされていて、香ばしくて美味しかったです!
今度のスマホのカメラは「背景ぼかし」機能もあるので、使ってみました(爆)
あっ、もちろん名物の「焼き栗」も土産に買って帰りましたよ。(笑)


今日はXEでのドライブでした。


XEは一般道だけ走っても快適です。(嬉)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年11月7日 13:07
こんにちは、美味しい里山のランチと趣のあるお寺の紅葉を堪能されましたね。リフレッシュされて、健康寿命も延びたことでしょう。
茹で栗しか食べた記憶がありません、「焼き栗」美味しそうですね。
コメントへの返答
2022年11月7日 13:26
こんにちは。
コメントありがとうございます。
里山の風景と地産の名物はホッとしますね。癒されました。(笑)

最近は目が弱くなってきて、できるだけ夜間は運転したくないので、日帰りドライブも距離が短くなりました。(泣)
ちゃん☆ さんのようにバイクで長距離ライディングできる体力が羨ましいです!