2022年11月09日

537. V40のワイパー交換

V40のワイパーは前回車検時に交換してもらっていますが、それから約1年半経過し、流石に拭き取りが悪くなってきました。青空駐車なので劣化は避けられません。(泣)

純正品はお高いので、定番のBOSCHエアロツインをネットで購入。


運転席は「AP26U」、助手席は「AP19U」、リアは「A281H」です。
前後で送料込み4,970円でした。


V40はワイパーを立てて止めることができるので便利ですね。
こんな当たり前のことですが、XEはできないんですよ~~(汗)


Boschのエアロツインは汎用品なので、4種類のアタッチメントが付属しています。


一番純正品に似た形の「4番」を装着しました。(上が純正品です。ピンぼけスミマセン)


ところがワイパーアームに上手くセットできません??
説明書を読み直すと、「4番」はアームの取付幅が「16mm」用で、V40は「19mm」の「2番」が適合でした。(汗)(下が純正品です)
今度はすんなりセット出来ました。


リアワイパーは、プラスチック製アームとブレードの勘合部分にマイナスドライバーなどを入れて、コジって外します。耐久性が心配になる仕様ですが、何度か交換したらアームごと交換する前提なんでしょうね。


エアロツインと比べたら、ヒンジ部分の形状が全然違います!(下が純正品です)


よく観察したら、エアロツインのヒンジ部分はプラスチック製のカバーが取付けられているだけで、このカバーをマイナスドライバー等で広げて外せば、同じ形状になってました。(嬉)


アーム部分にパチンとハメて交換終了です。

エアロツインはプラスチック製のアタッチメントの耐久性が少し心配です。特に青空駐車の場合は、1年でさっさと交換するのが無難でしょうね。
でもこれで視界スッキリです!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年11月10日 16:53
こんにちは!
V40の話でなくてすいません
あれ!? XEもサビースポジションに出来ますよ!
IGUIDEアプリで ワイパー と検索すると出てきます。
お試しあれ。
此方はもう冬用ワイパーに交換済です(笑
コメントへの返答
2022年11月10日 22:27
こんばんは。

IGUIDE、IGUIDE とっ。。。
うん? IGUIDEって何だったけ??
そうでした、そんな取説アプリがありました! すっかり忘れてました。でも、僕は何で入れてなかったのかな??
取り敢えずインストールして、車種設定しようとしたら、XEは「2020年型」以降しか選択できない! 僕の「2015年型」はありませんでした。。。
思い出しました。それで入れてなかったのでした。(汗)

でも折角なので「2020年型」で登録して参照してみました。
確かにサービスポジションの操作方法が載ってました。
でも、実はうちのXEの取説書(本)にも載っていますが、その通り操作してもダメなんですよ。。。
購入時にディーラーさんに尋ねたら、「取説書の内容は汎用で書かれていますが、実際は製造ロットや輸出国によって細かく仕様が違うので、このクルマはできません!」とキッパリ返答されているんです。(泣)
でもせっかくなので、明日もう一度試してみますね。
ありがとうございました。
2022年11月11日 9:26
連投すいません。
そうですね2020以降ですね。
申訳有りません。
同じ車種で年式によって操作方法変わるなんて。。。
自分もXEのやり方1度目は失敗しました。
2度目で成功しましたが、
此方では年に2回は必ずする作業ですので
もっと簡単に出来ないものでしょうかね(笑
コメントへの返答
2022年11月11日 14:38
こちらこそお手を煩わせて、すみません。
今日、試してみました。
そしたら、なんと、今度は成功しました!!
何故なんでしょう?? 今まで僕の操作が間違っていたのでしょうか?
もしかすると、車検や点検時に車両のファームウェアを更新してもらっていたので、それで正常?になったのかも知れません。
Mr.Kさん。お手数をお掛けしました。そしてありがとうございました!
2022年11月16日 19:17
BOSCHいい仕事してます!

さて、リアワイパーの替え時
コレ悩むんですよね。

そんなに使用頻度ないですし、取り敢えず水滴払ってくれればよい
みたいな考えなので……
コメントへの返答
2022年11月17日 9:28
おはようございます。
遅レスすみません。<m(__)m>

リアワイパーって、走行中に自分が巻き上げた泥ハネを拭う程度で、それ以上の視界は特に期待しませんよね。
後退時はバックカメラがありますし、装備されていないクルマだってある訳ですしね。

ところが、装備されていなくても車検は通るのに、装備されているクルマは拭き取りが悪いと車検が通らないそうです。
何じゃそれ?! って感じですよね~