2022年11月26日

542. 丹波市へドライブ

今日はお天気が良かったので、丹波市方面にドライブしてきました。

僕が住んでいる川西市からは、県道12号線(通称「猪名川渓谷ライン」)を通って丹波篠山市へ向かいます。猪名川沿いの山間道路なので、この時期は紅葉が綺麗なんです。ほとんど信号がなく交通量も少なくて快走できるドライブコースなので、僕は大好きなんです。
ちなみにこんな道路です(Googleストリートからの借り物です)。


僕は9月に受けた眼の手術から2カ月が経ち、先日ようやくコンタクトレンズが装着できるようになりました。視界良好になってXEでのドライブが超楽しい!!

丹波篠山市から少し西へ進んで丹波市の「丹波竜化石工房 ちーたんの館」に寄ってみました。ここは2006年に発見された「丹波竜」の化石を記念した建物です。
建物の壁から、恐竜が頭を出しています。(笑)


内部は、当時の発掘風景や発掘された化石のレプリカなどが展示されています。


これが丹波竜の骨の復元模型です。全長十数メートルもあります。
大きいですね~



その後、昼食は「そばんち」というお蕎麦屋さんへ行ってみました。ての通り、民家をそのままお店にしたものです。


評判のお店のようで、昼食時は十数台ある駐車場が一杯でした。


店内は民家そのものです。昔の田舎造りは襖を外すと広間が繋がるので、お店には都合が良いですね。


僕と館内は、縁側の席に案内されました。


こちらが僕が注文した「Cランチ」
「盛そば」に「鴨肉のそば雑炊」のセットです。
そば雑炊は「そば米」を雑炊にしたもので、とても珍しいですね。


家内は「Bセット」
「盛そば」に「だし巻き卵」のセットです。出汁が美味しかったです。


どちらも、そばは石臼で挽いた粗挽き粒を使っているそうで、歯応えがあって香ばしくて、とても美味しかったです。

その後、「道の駅 丹波おばあちゃんの里」でお土産を購入。


ちなみに、一番左端の黄色い物体は「巨大な柚子」です(笑)。

あ~、楽しかった。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年11月27日 7:53
おはようございます。
目のお加減も良くなられてなによりです。
恐竜の化石、面白そうですね。
巨大柚子、メロンパンに似てます。(笑)
コメントへの返答
2022年11月27日 8:10
おはようございます。
ご心配ありがとうございます。おかげさまで、とても良く見えるようになりました。
これで安心してドライブできます(嬉)

恐竜と言えば福井県が一番有名ですが、丹波竜(たんばりゅう)は国内で発見された化石では最も大型なんだそうです。こんなに大きな生物が本当に居たのは驚きです。

巨大な柚子。僕も最初はメロンパンかと思いました(笑)。
家内はこれでジャムを作ると言ってます!
果たしてお味は??
2022年11月27日 19:54
美味しそう!
お出掛けしたいなぁ…
我慢我慢!(笑)

埼玉にも長野県との県境近くに恐竜の町があります。
来週はZ3君の査定に出掛けましょうか?気が重い…
コメントへの返答
2022年11月27日 23:04
こんばんは。
この日は孫の子守りから解放されたので(汗)、久しぶりに出掛けました。
恐竜の町は結構全国にあるのですね。かつては、日本列島が大陸と繋がっていた証拠ですね。

Z3君。いよいよお別れなんですね。これまでのマンさんの愛情を理解してくれるオーナーさんが見つかると良いですね。