2023年01月07日

549. 「BG 44K」 を投入してみました

先日ジャガーディーラーさんで購入したガソリン添加剤「BG 44K」は、まだ使用していませんでした。


理由は、どうせならガソリン満タンから一気に使い切るような給油タイミングで、かつエンジンの高回転を多用する高速道路での使用前に添加したかったからです。
今回高速を使って遠出する機会ができたので、その前に添加しておきました。

XEの給油口は完全なキャップレスではありませんが、給油時は給油ガンの先端で樹脂製のフタを押し広げる必要があります。
以前、こちらの添加剤を入れたことがあります。


ところが添加剤の先端は給油口の口径より微妙に太くて、樹脂製のフタを完全に押し広げることができませんでした。おかげで、かなりの液剤を漏らしてしまいました。(泣)

そこで今回はV40に純正付属の、このロートを使う予定でした。


さすがボルボ純正品ですね。同じ欧州車のXEの給油口にもスッポリ入ります(嬉)。そのまま奥に押し込んでみてもピッタリサイズです!


ところで今回の「BG 44K」の容器は、先端がとても細長くなっています。
試しにそのまま給油口へ挿入してみたら、すんなりと奥まで入りました。


ということで、今回はロートは使用せずダイレクトに投入することができました。外国製品なので、欧州車の給油口に合うよう設計されているのですね。


附属の記録シールは給油口に貼っておきました。


さてこの容器はとても良い形をしているので、捨てるのはもったいない!
そこで底を斜めにカットして、自家製ロートにしてみました。


これをトランクに入れておけば、ガソリン添加剤だけでなく、万一のガス欠時にも役に立ちます。最近、豪雪で立ち往生した車に巻き込まれて、長時間の渋滞でガス欠になるというニュースを耳にします。そんな時に、携行缶からガソリンを給油するには必需品ですよね!

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント