2023年01月12日

550. 今年のお正月は

ちょっと掲載が遅くなりましたが、今年のお正月の状況です。

【1月1日】
娘の旦那さんが単身赴任先から帰省できなかったので、我が家に娘と孫2人を呼んで新年を祝い、午後から川西市の多田神社へ初詣に行きました。
元旦なので午後でも大勢の参拝客で賑わっていました。


孫から露店のリンゴ飴をねだられて、仕方なく購入。最初は大喜びでかじりついてましたが、2~3口食べたところで「もう要らない!」と、あっさり放棄されました。(泣)
見た目は綺麗で鮮やかですが、ゴテゴテと人工的に甘い飴なので、最近の口の肥えた子供にはあまり美味しくなかったようです。(笑)



【1月3日】
元旦から孫達の面倒で、ゆっくりお守りや縁起物を購入することもできませんでした。そこで、今度は夫婦だけで多田神社へお参りです。元旦に比べると参拝客は少なくなってました。


昨年のお札を返納して、自分用とクルマ用と家のお守りなどを購入しました。
今年一年が無事でありますように!


【1月4日~1月5日】
孫達が相次いで熱を出して保育園と幼稚園をお休みしたため、急遽我が家が私設の託児所となりました。孫は可愛いですが、朝から晩までずっと面倒をみるのは流石にキツイ・・・(大汗)


【1月8日~1月10日】
娘の旦那さんが帰省し、ようやく私設託児所から解放されたので(安堵)、岐阜の実家へ戻ることにしました。空き家になっている実家の風通しと庭掃除が目的です。(泣)
昨年10月に戻った際に庭木を剪定して大量のゴミが出たのですが、ゴミ回収日ではなかったため、ゴミ袋8個に詰めてずっと軒下に保管してました。今回はゴミ収集日に帰れたので、やっと処分することができました。(嬉)


ちなみにこの「電動剪定ハサミ」はネットで購入したのですが、安価にもかかわらず大活躍しました。


人差し指程度の太さの枝でも、「ジャキ~ン!」と一発で切れるんですよ!


久しぶりにXEで高速をドライブしましたが、やはりXEは快適ですね~
出発前にガソリン添加剤を入れたので、時々アクセルを深く踏み込んでエンジン内部の煤をしっかり落としてきました。(嬉)


長距離ドライブで、弱っていたバッテリーも元気になりました。(かな? 笑)


【1月11日】
ずっとお天気が良いので、宝塚の清荒神へお参りしてきました。




平日にも拘わらず、大勢の初詣客が参拝してました。


このお寺の境内は景色がとても綺麗ですね~ 好きなお寺です。


境内に「九星星廻り」の説明板がありました。
これによると僕は2020年が最悪で、その後3年間「やや悪」が続きますが、来年は「最高」になるようです。(嬉)


ちょうどお昼になったので、参道脇の食堂で昼食を頂きました。
僕は蕎麦とあなご寿司のセット、家内はうどんと巻き寿司のセットです。
いかにも参拝客相手の「ザ、大衆食堂!」という食事処ですが、こういう食堂も情緒があって良いですね~


参道を歩いていると「白へびさんのいるお店」という竹細工の店が目に留まりました。
実は家内が「元旦に白へびの夢を見た」と言っていたので、これは何かのお告げかも? と店内に入ってみました。なんと、店内には「白へび」が何匹もケージに入って展示されてました! 大きな蛇は体長160cmもあるそうです。


僕も家内も爬虫類は苦手ですが、近くで眺めてみると、ここの蛇はとても可愛い顔をしているんです(嬉)。蛇が可愛いなんて思ったのは初めてです!
夢の件もあるので、なんかとてもご利益がありそうな予感がします。(笑)


XEは混雑時だけ解放されるお寺の第3駐車場に停めました。


広い駐車場ですが、無料で駐車できるのがさすがです!


帰りに中山寺のパン屋さん「サニーサイド」に寄って、パンを購入しました。
みん友さんに教えていただいたお店ですが、とても美味しいパンばかりでした。(写真はお店のサイトからお借りしたものです)


帰宅したらXEを洗車してボディカバーを掛けて保管です。お疲れさまでした。


ちなみに後ろのV40は毎日出動しているので、ボディーカバーは購入してもらってません。
ボーボちゃん、ゴメンね(汗)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年1月13日 8:08
本日、仕事で宝塚によるのでパン屋さんに行ってみます。
情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年1月13日 9:44
おはようございます。
このパン屋さんは僕も初めて行ったのですが、どのパンも美味しくてお勧めですよ。
喫茶も併設してるので、お仕事の休憩に寄られても宜しいかと思います。(笑)
2023年1月13日 9:19
おはようございます!
白蛇の夢ですか。良いことが有りそうですね(笑
ちなみに自分は辰年生まれです(関係ないか 笑)
my「じゃぐあ」もそろそろ5,000km走破
HUD不具合も解消され(不治の病以外は)今の所問題無く順調です。
一時期は春になったら箱替え!?も視野に入れてましたがもう少し様子見てみます(笑 
実際、何処も新車は値段アップで標準装備はランクダウン、納期不明。。。買う気が失せました(滝汗 
コメントへの返答
2023年1月13日 10:03
おはようございます。
元旦の夢は、「一姫」「二鷹」「三茄」と言われてますよね。
でも、白ヘビは縁起が良いと聞くので、期待してます!(笑)
Mr.KさんのXEは、初期不良が落ち着いて「これからが旬」だと思いますよ。ガソリンエンジンの高性能車なんて、今後は絶滅危惧種になるので、永く乗っていれば価値が上がるかも??
2023年1月13日 9:35
おはようございます。

私設託児所お疲れさまでした。うちも連休明けに娘が熱を出したので、在宅の私が保育パパしました(笑)

転居後、XEのボディカバーを買おうかと思っていましたが、箱替えも有り得るのでどうしようかと考えています(悩)
コメントへの返答
2023年1月13日 10:24
おはようございます。
小さな子供は直ぐに熱を出しますよね。最近はコロナの件があるので、一人が熱を出すと、元気なもう一人の孫まで登園させてもらえません。おかげで私設託児所は大忙しです。(泣)
こういうとき、パパが在宅勤務だと奥さんは助かりますよね~

ボディーカバーは、クルマの保護には絶大な威力を発揮しますが、装脱着と格納が面倒です。
この時期は夜露でカバーがビショビショになるので、朝一番でクルマを使う場合は、前日からカバーを外しておく必要があります。なので、毎日乗られる方には向きませんね~(汗)
セカンドカーがあれば、平日はカバーを掛けておいて、休日に綺麗なXEに乗れるのでお勧めですけど。。。