2023年05月28日

576. 丹波篠山へドライブ

一昨日接種した「6回目の新型コロナワクチン」の熱が引いて、今日は快調です。明日から梅雨入りするとの天気予報を聞いてXEでドライブしたくなったので、毎度の丹波篠山まで行ってきました。(笑)

川西市から猪名川渓谷ラインを通るので、いつもながらクルマも少なく快適なドライブです。
1時間ほどで、最初の目的地「黒豆の館」に到着。


道の駅のような施設で、駐車場ではちょうどフリーマーケットが開催されてました。「田舎バイキング」という地場の食品を使った食事が人気だそうですが、まだお腹が空いておらず元が取れないので、土産だけ購入しました。(笑)

その後、篠山城がある大手町に向かい、お腹が空いたので「大手食堂」に入りました。


店頭のメニューにあった、この「牛とろ丼」が食べたかったのです。
ローストビーフにとろろ、そしてたっぷり掛かったタレの味が独特でとても美味しかったです!


ついでに「しいたけ汁」も追加。こちらも良い香りでした。


家内は「とろろ蕎麦」です。蕎麦専門店ではありませんが、こちらも蕎麦の風味が良かったです。


その後は二階町通りをブラブラと散策。「アインコルン」というパン屋さんに立ち寄って、「元祖黒豆パン」などを購入しました。


「特産館ささやま」では、お土産と「黒豆ソフトクリーム」を頂きました。


丹波篠山に来ると毎回このソフトクリームを食べます(笑)。本当に美味しいんですよね~


往復時間を含めても、ほぼ半日のちょうど良い観光でした。(嬉)


前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント