2023年06月30日

579. ここはね~~(汗)

昨日、梅雨の合間に空が晴れたので、ちょっと買物に出掛けました。

川西市中心部から猪名川町へ抜ける快適な道路をドライブしていたら、突然ユピテルのレーダー探知機(A300)から「スティルスです!」「スティルスです!」とけたたましい警告音が鳴り響きました。


ここは良くネズミ捕りをやっている場所なので注意して走行しているのですが、こんな警告音は初めて聞きました。しかも、いつもは道路脇に警察官の姿が見えたのに、この日は姿を目撃できませんでした。


でも、後でドラレコ画像を解析したら、ここにいらっしゃいました。


画像をズームアップすると、草陰に隠れたレーダー機器と、擁壁の陰にマスクをした警察官が写ってました。(大汗)


サイン会場はその少し先で、片側一車線を封鎖して逃げ道を塞いでます。


大勢の警察官と白バイも2~3台待機してました。


あらら~っ!
この時は3台も捕獲されてました。(悲)


沢山机を並べたサイン会場では、ミニバンの女性運転手さんがサインを求められていました(悲)。残り2台の運転手さんはちょうどサインを終えてクルマに戻るところでした。



この日は平日の午前11時20分。
ここは片側二車線で中央分離帯と歩道が整備された立派な道路です。回りに人家は少なく歩行者は居ません。横断歩道も急な飛び出しが懸念される脇道もなく、見ての通り交通量はまばらです。しかも下り坂で、アクセルから足を離していても勝手に速度が上がります。
そこに加えて、うまく身を隠す場所やサイン会を開催できる広場もあるという好立地!
これ以上は申しませんが、これが交通安全の重要な施策なんです。。。(汗)

ところで今回初めてスティルス波の警告音を聞きました。
ここのネズミ捕りは何度も見てますが、今まで一度も警告されませんでした。
取締の機種を変えたのか? たまたま今回だけスティルス波をうまく探知しただけなのか??
謎です。。。


前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年7月1日 6:33
正に危機一髪😅
でもサンデー・パパさんは安全運転だから、レー探無くてもサインは求められなかったのではないでしょうか。
私もXEまでは全ての車にレー探付けてましたが、今の車には付けていません。
だって私は模範運転手だから(笑)
コメントへの返答
2023年7月1日 9:50
おはようございます。
そうですね~ 僕も普段は安全運転ですが、飛ばしても安全な道路はそれなりの速度で走行します。
あっ、「飛ばしても安全」というのは、色んな意味があります。。。(爆)
はるサンはもうレー探を装着されていないのですか!
勇気がありますね~(笑)
それが模範運転手を貫く気概の現れなんですね!
僕も見習わないと。。。(汗)
2023年7月1日 10:04
おはようございます。
ステルスは怪しいと思った時に電波を出して測定するので感知した時に速度が出ていたらサイン会と聞いています。
速度違反は取り締まる必要があるのでしょうが下り坂というのは微妙ですね。
そもそも設定速度そのものが実情に合っているのでしょうか?
また運転はただの移動ではなくリスクを伴うことを理解していないドライバーもいます。
周りの状況把握をしない、緊急回避をできそうもない姿勢での運転など安全運転をする基礎も啓蒙して欲しいです。
コメントへの返答
2023年7月1日 11:04
こんにちは。
スティルス波はそういう仕組みなんですか! だから今までは全然反応しなかったのですね。
ということは今回は誰が狙われたのでしょう??
ドラレコ映像を見直したら、それまで飛ばしていた右車線の前走車(軽自動車)が、レーダーの直前で急に速度を落として(僕との車間が急に狭まりました)、セーフでした。
僕の後ろにも2~3台いましたが、皆さん大人しく走行されてたので、あの軽自動車が狙われたのかも知れませんね。
ひょっとして僕も危なかった? (怖!!)

ここは制限速度50km/hですが、見ての通り良く整備されて走りやすい道です。
しかもこの下り坂はアクセルから足を離してもどんどん速度が上がるので、速度を維持するためにはブレーキを踏まないといけないんです。
前車がブレーキを踏んだら連られて踏みますが、自分が先頭だと知らず知らずのうちに速度が上がるので、初めて通る人は面白いように捕まります。(大汗)
本当に交通事故を減らしたいのなら、「急な下り坂。ブレーキを踏んで速度を落とせ!」という看板を設置すべきですよね!