2026年4月22日
704a. たまには絵画鑑賞(笑)
今日は絵画を鑑賞するために、神戸へ出かけました。
場所は「兵庫県立美術館 王子分館 原田の森ギャラリー」です。

ここで「示現会」という絵画団体の展覧会(巡回展)が 4月22日~4月26日 まで開催されているんです。

初めて「示現会」の展覧会を観賞したのは、なぜか2002年08月24日の東北旅行です。
山形市内を観光していて、たまたま立ち寄った「山型美術館」で巡回展が開催されていたのです。
入場無料の展覧会でしたが、どの作品も力作ばかりで見応えがあり、とっても感動しました! 岐阜にも毎年巡回展が来ることを知り、以来、機会があれば見に行ってました。
岐阜から兵庫に転居しても、また近所で開催されていることに、とても因縁めいたものを感じています。(笑)

大きな展示室に数十点の絵画が展示されています。

どれも素晴らしい絵画ばかりですが、その中から僕が特に気に入った作品を何点かご紹介します。







いや~っ、堪能しました。(笑)
でも、パソコンやスマホの小さな画面では、この迫力や圧倒的な力量をお伝えできないのが残念です。。。

今日はXEで来ています。
美術館のすぐ隣に停めましたが、こういう場所に来る人は、何となくクルマの趣味や嗜好が似ているような気がします。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む
